本文へスキップ

新潟県立柏崎総合高等学校 KASIWAZAKI GENERAL HIGHSOHOOL

TEL.

系列紹介

系列とは

系列とは、生徒の興味・関心や適性、進路希望等に応じて科目を選択するために、学習内容に系統性を持たせた科目群のまとまりのことです。それぞれの目標に向かってつながりを持って学習できるように、共通点のある科目を集めたものです。1年次で学ぶ「産業社会と人間」や「総合的な学習の時間」の学習を通して、次の7系列を1つのモデルとして履修科目を選択していきます。

7つの系列

人文科学系列       ※系列名をクリックするとPDF形式の詳細が表示されます。
語学や歴史などの人文科学に関する知識を学び、社会・文化等に関わる事象を探求する能力を身につけます。
普通科の文系にあたります。

自然科学系列
数学・理科などの自然科学に関する知識を学び、物事を数理的に・科学的に探求する能力を身につけます。
普通科の理系にあたります。

フード系列
食品の製造・加工・成分及び分類に関する基本的な知識と技術を習得し、食品の品質と生産性の向上をはかる能力と態度を身につけます。 

アグリ・環境系列
草花・野菜・作物などの生物生産に関する知識と技術、また、地域環境を創造する能力、環境問題への適切な判断力を身につけます。

ビジネス・会計系列
流通や経理・簿記・コンピュータなどに関する知識を学び、ビジネスパーソンとして、また企業の会計担当者としての基本を習得し、経済活動に貢献できる能力を身につけます。 

情報技術系列
コンピュータに関する知識・技術を専門的に学び、言語・利用技術両面から企業活動に貢献できる能力を身につけます。 

生活・福祉系列
生活文化(衣食住)に関する内容や保育、及び福祉や介護に関する知識・技術を学び、豊かな生活文化の創造と、福祉の道を志すために必要な能力を身につけます。

各系列のモデルプラン


バナースペース

〒945-0826
新潟県柏崎市元城町1−1

TEL 0257-22-5288
FAX 0257-24-2365
e-mail:
school@kasiwazakisou-h.nein.ed.jp