本文へスキップ

新潟県立柏崎総合高等学校 KASIWAZAKI GENERAL HIGHSOHOOL

TEL.

 活動報告



今年度の各部班・同好会の活動目標や方針
部活動 活動目標・方針
陸上競技部 1人でも多く県大会に出場し、その先にある北信越大会や全国大会に出場する。また、部活動の仲間や他校のライバルと切磋琢磨しながら自己ベストを目指す。
野球部 人数が少なく連合チームでの活動で大変なところもありますが、利点として自分たちで考えながら練習ができるため、人数の多いチームより質の高い練習ができています。これからは、一人ひとりが意識を高く持ち、自分たちから行動していき日々成長し続け、試合では1勝でも多くできるように頑張っていきます。
ソフトテニス部 県大会出場
男子バスケットボール部

部員の多くが初心者であるなかで、3年次生の県総体で1つでも多く勝ち進むことを目にそれまでの各種大会に向け、身体・技術・精神面を鍛える取り組みを行っている。
初心者が多いことで、大会で勝利することがなかなかできない現状であるが、集団活動から社会性を学ぶとともに、自分からその能力や資質を育てられるようにする。

女子バスケットボール部

大会や練習試合で1試合でも多く勝つことを目標としています。練習を通して、今の私たちに足りない体力・忍耐力・判断力を身に付けたいです。

バドミントン部 1つでも多く賞を取る。
卓球部 地区大会入賞を目標に活動しています。仲が良く、団結力のある部活です。まだまだ伸びる部員ばかりなのでもっと頑張っていきたいです。
女子バレーボール部 先輩後輩関係なく楽しんで活動し、チームが一丸となって頑張っていきます
硬式テニス部 県大会出場を目標に活動しています。活動を通して礼儀や全体を見ることを身につけていきたいです。
弓道部 初段の取得、地区大会入賞、県大会ベスト8を目指しています。体幹の強化、体力の向上、集中力など精神面の向上を図りたいと思っています。
水泳・水球部 自己ベストを更新したときの喜び
吹奏楽部 西関東支部大会出場を目指しています。
芸術部(写真班) 全部員がコンテストに応募し、文化祭では協力して一つの作品を作り上げ、達成感を得られる部活動にしたい。
芸術部(書道班) 作品作りを通して個人の集中力を伸ばし、書道作品に対する興味関心を持つ。
芸術部(漫画班) みずほ祭での部誌の売り上げの向上やイラストコンテストの入賞を目指して活動しています。
手芸部 みずほ祭(文化祭)に向けて共同作品と個人作品を作ります。共同作品を通し、全員で協力しながら頑張っています。
茶華道部 週2回と少ない部活ですが、その分内容は濃く、部内の雰囲気もとても良いです。部活を通して作法を身につけることができます。
バイテク部 出場する大会などはありませんが、みずほ祭に向けてビン内開花植物を育てています。今年度はハーバリウムという植物標本を作成し、みずほ祭でビン内開花植物とともに販売します。他にもイチゴの培養やブルーベリーから天然酵母を培養し、パンの製造など例年を超えるような活発な活動を目指しています。また、来校者には植物標本を体験してほしいと思っています。
FPC部 お菓子作りの技術向上を目指し、協力しながら活動しています。またスイーツコンテストへの出場を目指しています。
IT研究同好会 簡単なプログラミング言語を使って作品を作り、文化祭で発表することを目指します。
軽音楽同好会 本校のみずほ祭(文化祭)でライブを行います。また、校外でのライブを行っている人もいます。



       4月 入学式・対面式
今年度新たに、161名の新入生を迎えました。

          スポーツ大会
今年度は6月6日(水)に実施される予定です。

        10月 球技大会
クラス対抗戦でバスケ・バレーなどの競技が行われます。
クラスごとに作成されるクラスTシャツも見所です。

        10月 みずほ祭
今年度は10月27日(土)に実施予定です。多くの皆様の御来校お待ちしております。野菜や加工品の販売が予定されています。

         12月 修学旅行
2年次で実施されます。今年度は九州方面に行く予定です。

         3月 卒業式
今年度は3月1日に挙行予定です。

バナースペース

〒945-0826
新潟県柏崎市元城町1−1

TEL 0257-22-5288
FAX 0257-24-2365
e-mail:
school@kasiwazakisou-h.nein.ed.jp