本文へスキップ

新潟県立柏崎総合高等学校 KASIWAZAKI GENERAL HIGHSOHOOL

TEL.

学校概要

本校の特色

本校は、平成14年度に柏崎総合高校へと生まれ変わり、生徒の興味・関心や適性、進路希望等に応じた多様な学習を行うことができるようになりました。総合学科では皆さんの個性を一層伸ばすことが可能です。本校は緑多い広大な枇杷島城の城跡をそのまま校地としており、学校内に指定史蹟もあります。
 また校舎内は旧農業高校ならではの温室や動物畜舎、食品製造棟などの施設が整い、さらに総合学科の設置による新しい実習教室などが、整備されています。
 「産業社会と人間」や「総合的な学習の時間」、7つの系列と多彩な選択科目、活発な生徒会活動や部活動、ボランティア活動など多面的な教育を展開しています。


目 標

教育目標
 自主・創造の精神を培うとともに、個性を伸ばし、心豊かな人間性をもつ人材を育成する。
重点目標
 
(1)信頼・信用される人材の育成
(2)正しい職業・勤労観の確立
(3)確かな学力・能力の育成
(4)自主性と人権尊重精神の育成
(5)地域・家庭との連携強化

総合学科の目標
 自己の興味・能力・適性等を知り、在り方・生き方を考え、主体的に進路を選択・決定できる能力の習得を図り、将来において自己実現できる人材を育成する。
2年次からの科目選択は、学習内容に系統性をもたせた7系列の科目群のモデルを参考に選択します。

 人文科学系列   語学や歴史などの人文科学に関する知識を学び、社会や文化等に関わる事象を探求する能力を身につける。普通科の文系にあたります。
 自然科学系列   数学・理科などの自然科学に関する知識を学び、物事を数理的・科学的に探求する能力を身につけます。普通科の理系にあたります。
 アグリ・環境系列  草花・野菜・作物などの生物生産に関する知識と技術、また、地域環境を創造する能力、環境問題への適切な判断力を身につけます。 
 フード系列  食品の製造・加工・成分及び分類に関する基本的な知識と技術を習得し、食品の品質と生産性の向上をはかる能力と態度を身につけます。  
 ビジネス・会計系列  流通や経理・簿記・コンピュータなどに関する知識を学び、ビジネスパーソンとして、また企業の会計担当者としての基本を習得し、経済活動に貢献できる能力を身につけます。  
 情報技術系列  コンピュータに関する知識・技術を専門的に学び、言語・利用技術両面から企業活動に貢献できる能力を身につけます。 
 生活・福祉系列  生活文化(衣食住)に関する内容や保育、及び福祉や介護に関する知識・技術を学び、豊かな生活文化の創造と、福祉の道を志すために必要な能力を身につけます。 

バナースペース

〒945-0826
新潟県柏崎市元城町1−1

TEL 0257-22-5288
FAX 0257-24-2365
e-mail:
school@kasiwazakisou-h.nein.ed.jp